標本づくりができます!

連日たくさんの方々にお越しいただいている、現在開催中の『こん虫夏まつり2016』。
その中のイベントの一つ『夏休み昆虫教室』も好評です!

昆虫教室では、午前中は「昆虫採集体験」、午後は「標本づくり実演」をおこなっております。
実演をおこなうコーナーの横には、標本づくりや調べ物などができるフリースペース≪自由研究応援コーナー≫が設置されているので、実演を見たり解説を聞いて標本を作れたり、職員のアドバイスを受けることもできますよ!

≪自由研究応援コーナー≫を覗いてみると、頑張っている姿が見えましたよ♪
標本を作製するために、自分で採集したクワガタを持参して来てくれました。
かっこいい姿で標本にしようと、真剣な様子ですね!!
 
うまく完成できたでしょうか。

↓こちらは、午前中の昆虫採集体験で採ったトンボを、午後の実演を見て標本にしてくれたものです!

今日ご紹介した標本作製には、1階の売店で販売している「かんたん標本セット(1,080円)」が使用されています。
標本づくりのための一式がセットになっているので、手ぶらで来られても大丈夫!ステキな昆虫の標本をお持ち帰りできます。

≪自由研究応援コーナー≫では、昆虫をテーマにした自由研究に活用できる「自由研究応援シート」も配布しています。

自由研究のテーマがまだ決まっていない、あなた!昆虫館へレッツゴー!!