「オオゴマダラのハネにマーキングをしよう!」の最終回が行われました

ただ今開催中の企画展「旅をする虫」の体験イベント「オオゴマダラのマーキング体験」が3月より行われていましたが、4回目の体験日となった昨日が最終回となりました。

「アサギマダラのマーキング調査」の疑似体験で、多くの方に参加いただいて、オオゴマダラの羽に文字や数字を書きこみました。

練習では標本のチョウのハネを用いて文字や数字を書き込みます。
紙と違って、ちょっと力を入れて書くと羽が破けてしまったり・・・。意外に難しかったのではないでしょうか。

続いて、希望の方は実際に生きているチョウのハネに書き込んでみました。
こちらもなかなか難しい。書いている途中にチョウが飛んでいってしまった方も(笑)
生きているチョウの羽を破いてはいけないと、緊張しながらの作業でしたね。

チョウの羽に字を書くなんて!
皆さん、やったことのない経験だったので、書けた後に嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

最後に、マーキングしてもらったチョウを、「チョウの園」へと放チョウしました。
掛け声に合わせて一斉に、飛んでいけ〜!

無事に羽ばたいていったようですね。

今回はオオゴマダラの羽でのマーキング疑似体験でしたが、移動距離最長のアサギマダラを採集したときは、実際にマーキングをして放してみませんか?
↓アサギマダラのマーキング表があるので、ぜひ活用してみてください。
マーキング表(PDFファイル)