めざせ! こん虫マスター 開催中

こんにちは。

夏休みも中盤になり、セミの声だけでなく、バッタの仲間の声も聞こえるように
なってきました。
カマキリなども、どんどん大きくなって、草原がにぎやかになってきました!

昆虫館では、この夏の特集として企画展「めざせ! こん虫マスター」を
開催しています。

職員が使用する採集道具や専用物品を展示し、本物を体験してもらうことと同時に、
昆虫採集や昆虫コレクションの意味について紹介する企画展です。
虫採りアミを使った初歩の採集法や、虫の習性を利用した採集法、
見つけた虫の処理方法から昆虫標本の作り方まで紹介しています!
私が使っている長竿や個人コレクションの一部も展示してあります(^^)


開催期間は、9月23日(火・祝)まで。

さらに!!

★こん虫夏まつり期間(8/31まで)の特別イベント
 ●「標本作成マスター」
職員が標本作成を行い、普段はなかなか見られない標本作成を実演します。
夏休み期間中の土日祝とお盆(8/13-15)10:00〜11:00、14:00〜15:00の1日2回

 ●「ひみつの標本をみにいこう!」
昆虫館の収蔵庫探検ツアーを行います。
土日祝お盆以外の平日、10:00〜と14:00〜の1日2回

小さい標本を実際に作る様子や、収蔵庫のひみつの標本など、今回の企画でしか
見られないイベントになっています。

是非、いらしてください。