オープン教室「バッタをつかまえよう」

9月14日 晴れ。私(林)の担当教室で、久しぶりに晴れました!

今日は、オープン教室「バッタをつかまえよう」をおこないました。
バッタの特ちょうを勉強した後、「バッタをつかまえよう大作戦」の開始です。
昆虫館横にある芝生広場へ参加者といっしょにバッタを追い立て、つかまえます。
広場のまわりにバッタがたくさんいることがわかると、
こんどは参加者のみなさんが、それぞれでバッタをつかまえました。
その後、コオロギがたくさんいる場所をさぐり、
エンマコオロギをたくさんつかまえました。

写真はコオロギを芝の山から追い出す職員です。

昆虫館のまわりには、バッタやコオロギがたくさんいます。
草むらを歩くと飛び出してくるので、つかまえてみましょう!