「第4回虫とり名人大会」が開催されました

 9月23日(火・祝)、秋分の日に、昆虫観察会「虫とり名人大会」が開催されました。
この大会は2011年から行っているもので、今年で4回目となります。

 台風が近づいていたため、悪天候が心配されましたが、
当日は素晴らしい秋晴れの空となり、
トンボやチョウなどの昆虫が盛んに飛び回っていました。



▲虫とり名人大会の様子

 この大会では小学生以上の親子1組で参加することが条件となり、
指定された33種類のうち、1時間以内に多くの種類を採集した組が優勝となります。
第4回大会では、21種類を採集した親子のペアが優勝となりました。

 33種類の半分以上を見つけたペアもいれば、
残念ながら半分未満しか見つからなかったペアもいましたが、
どのペアの方々も、親子が協力して一生懸命に昆虫を探していました。
今回虫とり名人になれなかったペアも、また親子で虫とりを練習して、
ぜひ、来年の虫とり名人を目指してほしいと思います!

石川県ふれあい昆虫館のその他の教室・観察会情報はこちら