チョウのフンでハンカチを染めました

昆虫教室「虫のフンで布を染めよう」

3月8日(日)。チョウの幼虫のフンを使って、ハンカチを染める教室を行いました。
チョウの幼虫は、植物の葉を食べてウンチをするため、ようは、草木染です・・・。

まずは、ハンカチに模様をつけるため、クシャクシャにしたり、
割りばし・ビー玉・石と輪ゴムを使って布を縛ったり、折りたたんだりします。
どんな模様になるのかは、できてからのお楽しみ。
模様を作ったら、幼虫のウンチを煮出した染色液にハンカチを入れて、20分間待ちます。

待っている間に、チョウやウンチの話をして、
ウンチのもとの幼虫にさわり、じっくり観察しました。

ウンチで煮たハンカチを洗って、色が落ちないようにした後、
もう一度煮込んで、きれいに洗えば出来上がり!

丸い模様や、クモの巣のようなカッコイイ模様など、
さまざまな模様のきれいな緑色のハンカチが出来上がりました。

最後は、写真のように、みんなで出来上がったハンカチを見せ合って、
楽しい時間を過ごしました。