「こども こん虫楽習展」が始まりました!

10月7日(水)より、2階 特別展示コーナーにて「こども こん虫楽習展〜虫はなにを食べているんだろう?〜」を開催しています。
「虫はなにを食べるのか」に注目し、「虫の食べもの」についての解説や「虫はどんな口をしているのか?」などなど、こん虫を楽しく知る企画展です。

こん虫は何を食べて生きてるのか知っていますか?
葉っぱ?その他の虫??
そういえば、あの虫は何を食べているんだろう・・・。そんな、気になる疑問をズバッと解決できる今回の企画展。

パネルをめくると答えが分かったり、パズルを組み合わせたり、ビー玉を転がしたり等、体験展示コーナーもあります。

なにも食べない虫がいるって知っていますか?
「えーっ!そうなの??」
「へ〜、そうなんだ!」
そんなうなずきがたくさん聞こえてきそうな内容です。


期間中の毎週日曜日及び祝日の11時からは、会場内で「こん虫のお食事タイム」を開催します。
そして本日、第1回目の「こん虫のお食事タイム」が開催されました!

今日登場した虫は、「カマキリ」です。昨日から何も食べていない、お腹を空かせたカマキリが登場しましたよ。
職員の解説を聞きながら、みなさんの視線はカマキリに集中・・・。

今日のカマキリのエサは、コオロギ。首をキョロキョロさせて、周りを探りながら歩くカマキリの目の前にコオロギがやってくると、あっ!という間に捕らえられました。
「わーっ!」と驚く声と、「やったー!」と喜ぶ声と、両方聞こえました。目の前でこの様子を見るのは、なかなか迫力があったのではないでしょうか。

みなさん、まじまじと観察していかれました。
「こん虫のお食事タイム」に登場するこん虫は毎回変わりますので、これからも注目です!

『こども こん虫楽習展』は、12月7日(月)まで開催しています。
ぜひ楽しく学習してくださいね。みなさまのご来館をお待ちしています!